2017.05.01










やうやうと
宇宙の色に
染まり来て






東北本線 館腰-岩沼
2017.4


***************

本日も、御来庵頂き、誠に有難う存じます。

あっと云う間に五月を迎えて御座います。
庵近在は、暖かいのか寒いのか、
能く判らぬ日々に御座います。

昨日は、庵人の安産祈願と、
庵主の前厄払いと云う事で、
油揚げで有名な定義山(じょうぎさん)に
詣で参じました。

仙山線熊ヶ根駅から三里程、
奥羽の山懐深くに突如として現るゝ
桃源郷の如き門前町と巨大な寺院は、
広く東日本から様々な願事が集う名刹に御座います。

さて本日の一献は、
定義詣での数日前の夕暮れに御座います。

只でさえ翳る一方の里に鉄瓶を向け、
思い切り露光を絞った結果、

高く澄んだ空は恰も宇宙の色を其の儘映し出して居るが如く、
蒼とも黒とも付かぬ色合いを示したので御座います。

御相伴賜り、誠に有難う存じました。
又の御来庵を、心よりお待ち申し上げて居ります。

Secret